メンヘラの話

そもそも誰も読んでないし半年以上更新してないからいっか!😂って感じで書きます∠

メンヘラを自称する人種が2010年代からのSNSの発達によりめちゃくちゃ増えましたね。
メンヘラの定義は何なのでしょうか。


僕はとっても面倒臭がりなのでSNSで病んでる人≒メンヘラってことにしてしまいがちです。
一応自分の中では(これはメンヘラじゃない)とか(あ、これはメンヘラやな)って分類はしてるのですが言葉では簡単に表せられないのでツイートする時とかは「メンヘラ」と一括りにしてしまいがち。

一応ニコニコ大百科には

メンヘラとは、2ちゃんねるメンタルヘルス板にいるような人間のこと。ネットスラング


またそれが転じて、心に病気を患った人を指す。


2ちゃんねらーの間で「メンタルヘルス板にいるような人間」をメンヘラーと略されるようになり、それがメンヘラになった。
主に心に病気を抱えた人について使われる言葉として扱われている。



dic.nicovideo.jp


と書いてあります。流石サブカル代表のニコニコ動画


ヤンデレとの比較という項目もありますが、僕はヤンデレとメンヘラに確固たる区別を付けているのでここで触れるのはやめておきます。
ヤンデレサイコー!!



メンヘラは2ch発祥のネットスラングなので明確な定義なんて無いのですが大体の意味は「病んでる人」なんですよね。
そんなジメジメした言葉が自称メンヘラ達により外へ持ち出されて「私達の本音」と声高らかに主張していったので「構ってちゃん」「自己中」「承認欲求のお化け」とどんどんマイナスのイメージが付いたわけで。
苔がカビに進化したみたいな感じ。


本音を言うなってわけではなく負の感情なんていうのは誰にでもあるのでそれをあたかも「自分達はマイノリティ、理解されない感情」と悲劇振るのが受け付けないですね。

そもそも「つらい」や「寂しい」の感情は誰しも持ち合わせてる物で、それから先の感情の深さを多数派だの少数派だので分類して考えるのが間違ってるのでは🤔🤔

ただこの指摘は一歩間違ったら「そうだぞ!皆も同じ位つらいんだからお前もわがまま言うな😠😠」って言説に持っていく人がいるから危ないんですよ。
「つらいけど学校に行く人」
「つらくて登校拒否をする人」
「会社の上司が嫌過ぎて何日か休む人」
「会社の上司が嫌過ぎて辞めようとする人」
「寂しいから誰かと繋がる人」
「寂しいけど1人で生きる人」

こんな1人1人の感情を同一視してしまってるから根性論なんて物が出てくるわけで「○○さんは頑張ってるのにお前は何だ!もっと頑張れ!😠😠」とかホラー映画より怖い言葉が出て来てしまうのです。

f:id:amenotama:20180812163602p:plain



僕がメンヘラ嫌うのにも理由があるのですが、あんまり自分の話をするのが得意じゃないのでどうも説得力に欠けてしまいますね。
そもそもメンヘラも細かい種類があるので一括りにすること自体が違うなとは思うのですがそれだと何も話せなくなるので許してください。


フォロワーなんかは好きな彼女の為に凄い親身になって話を聞いてあげて、ストーカー被害からも助けてたのにある日を境に冷たくされた挙げ句、彼女は相互フォローのTwitterアカウントで「私は男を見る目が無い」「誰も信じられない」って呟かれてやってられないっすよ😵😵って言ってました。

他のフォロワーも「2回目のオフ会をしたら相手がいきなり帰ってTwitterとLINEブロックされて意味分かんなかったです😱😱」ってキレてました。
しかもあっちが急に帰ってブロックしたくせに「久々にリスカした」とか「マジで死ねという気持ちです」とか被害者面全開のツイートしててムカつきました😭って言ってました。
僕も腹立ちました。

被害者面のうまい人たちがこの世には溢れてるので被害者なのに被害者面を出来ない人たちがひっそりと泣く世の中になってしまった。


そんなね、メンヘラが蔓延した世の中ですが、僕も元メンヘラとして、謀らずもメンヘラの拡大運動に参加してしまった罪を受け止め、贖罪としてこれからはメンヘラになっても笑い飛ばして生きていきたいなと思います。